その先へ

自分の心と向き合っていきます

予定有りは余裕無し

なにも予定が無い日が好き

 

気持ちが楽だから

 

 

 

春は始まりの季節

 

 

 

しばらくスケジュールが立て込んでいる

 

 

今日起きたら、早朝から町内の清掃

 

 

明日は次男が登園始まりで、面談もある

 

 

明後日は長男の入学式

 

1週間2人は早帰りで、

長男の下校には途中から私も付き添う

 

 

 

 

他にも細々とした予定がたくさん入っている

 

 

 

 

持ち物忘れはないか

スケジュールに漏れはないか

 

 

 

子どもがドキドキすると言っていたが、

私も同じくドキドキしている

 

 

 

 

 

このドキドキは、

許容範囲のドキドキレベルなんだろうか

 

 

 

みんなこんなもんなのだろうか

 

 

 

 

私が完璧にしないとと思いすぎているのだろうか

 

 

 

 

働いていないから考える時間が

ありすぎるのだろうか

 

 

 

 

だけどもし働いていたら、

多分私は今頃パンクしていた

 

 

 

自分に合った環境で過ごすって大事

 

 

 

 

 

正直子どもの性格、雰囲気を見てると、

学校に通うことが必ずしも正解では

無いように感じてくる

 

 

 

そんなこともちろん言えないけど

 

 

 

 

 

 

このドキドキが邪魔をして、

私の中でプレッシャーになって、

またイライラしたり

落ち込みやすくなったりしている

 

 

 

 

 

私と子どもを切り離して考えること

 

 

 

子どもは自分の力で突破していける

 

 

 

それをただ信じるだけ

 

 

 

 

頭では分かっているけど、

心がそれを邪魔してくる

 

 

 

 

「やらなきゃ」よりも、

「やりたい」を大切にしたい