その先へ

自分の心と向き合っていきます

モヤモヤ(長文)

すっきりするか分からないけど、

ずっとわだかまりが残っているので書いてみる

 

 

トラブルというほどではないが、

半年ほど前に、

ご近所さんと あるいざこざがあった

 

 

 

 

 

去年の6月あたりから、3ヶ月間ほど、

ゴミ捨て場の外に

違反ゴミが置かれるということが続いた

 

 

 

 

それは決まって隔週の週末に起こる

 

 

 

分別されていないペットボトル、

燃やさないゴミ、

潰されていない段ボールなど、、

 

 

おそらく日付が変わった、

日曜の深夜帯に置かれるのだろう

 

日曜の午前中によくそのゴミを見かけた

 

 

 

その違反ゴミによる厄介ポイントは以下の通り

 

・住民で、ゴミ当番を隔週で回しているが、

そのゴミが置かれるタイミングが、

ちょうど当番が次の人に切り替わる時なので、

誰が違反ゴミを片付けるかが曖昧。

 

・どうしてもゴミ捨て場に近い家の人が、

早めに気付くことになり、

処理せざるを得ない状況になっている

 

・違反ゴミが雨風で

道路に飛ばされていることがある

 

 

 

 

 

私は、日中家にいることが多いし、

自分の当番の時にそのゴミを見かけたら、

これ見よがしにゴミ捨て場の前に座り込んで、

自前の袋に分別し直して捨てた

置き主にこの姿を見てもらって、

改心してほしかった

 

 

 

 

ここで一つ目の後悔ポイント

✴︎人様の当番の時に、

新参者が下手に手を出してはいけないと思って、

違反ゴミの処理をあえてしていなかったが、

見かけた時点で私が率先して処理するように

していればよかった

(私が処理することで、違反ゴミが

置かれなくなったと住民たちに思い込まれるのも

よくないなと思ったから、

処理をためらっていたのもある。

そして処理することは、

置き主の思う壺にもなると思ったから)

 

 

 

 

そもそもなぜ、

ゴミ捨て場の「外」に置かれるかというと、

週末は収集がないため、

「今はゴミ出せませんよ」の目印として、

土曜の日中〜月曜の夜まで、

当番によってゴミ箱の扉に

ロープが張られていて、

扉を開けることが

できないようになっていたからだと思われる

 

 

 

 

 

この違反ゴミのことを、

他の住民はどう思っているのか知りたくて、

3軒隣(我が家よりゴミ箱に近い)のご主人Kさんに

朝会った時に聞いてみた

 

私「少し前からヘンなゴミが

ゴミ捨て場の外に置かれているのご存知ですか。

皆さんああいうゴミは

どうやって処理されてるのですか」

 

Kさん「ああそう言えば出されていましたね。

分別し直さずに、

美化袋にまとめて入れれば収集してくれますよ

そこ(我が家の斜め向かい)のアパートに

ゴミ箱が無くて、私たちと同じゴミ捨て場を

使っているから、

おそらくアパートの住人が

出したゴミだと思いますよ」と。

 

 

 

そんな軽い感じで返答が返ってきた

 

 

 

なあんだ。

私はご丁寧に分別し直していたけど、

そんなことしなくてよかったのかと、

その時は思った

 

 

だけどペットボトルのキャップもラベルも

付いたままになっているし、

美化袋は何でも

持っていってくれる最強アイテムだとしても、

分別せずに出すのは

清掃車の人たちに申し訳ないな、、

なんて内心思った

 

 

 

Kさんは、その頃はあまり違反ゴミのことを

深く考えていないようだった

 

 

 

 

それから当番がもう1周し、

私は計2回、違反ゴミの処理をした

 

どうせ時間もあったし、

結局、分別して出し直した

 

だけど他人が飲んだペットボトルのキャップを

外すのがなんだか気持ち悪くて、

出来ればもう違反ゴミには

当たりたくないなと思った

 

 

 

その頃、Kさんが別の住民のおばちゃんと、

違反ゴミの話をしているのを見かけた

 

おばちゃんは、「分別し直したわよ〜。

段ボールはウチのゴミと一緒にしたわ」

と言っていた

 

 

 

おそらく私との会話の後に、

Kさんは、思っていた以上に違反ゴミの問題は

深刻だな、と思い直したと思う

 

 

 

ゴミが道路の反対側まで

風で飛ばされていることもあったから

 

 

 

 

そんなある日、実に厄介なことが勃発する、、