その先へ

自分の心と向き合っていきます

殻にヒビ入ってきてます

今日はお墓参りに行って来た

 

 

朝些細なことで糸がプツンと切れ、子どもの前で取り乱して怒鳴ってスプーン投げて泣いた

 

 

 

 

自分の力だけではもうどうにもならんと思って、だからお墓参りに行ってきた

 

 

 

 

子どもとスーパーへ散歩に行き、仏花を買って、隣の市にある父方と母方、両方のお墓に行った

 

 

 

 

 

墓地で転ぶとおばけに取り憑かれるんだって〜という話をした直後に次男が転けて、長男がビビり倒してた笑

 

 

 

ギリギリ墓地出たとこの坂道だったからおっけーっていうことにしたら納得してた

 

 

 

 

 

 

 

なんだか私は、昔同居してた父方の祖父母がいつも右後方に居てくれてる感覚があって、お墓参りでさらにその感覚が強まったので、今は最強無敵状態である

 

 

 

 

 

もうここ最近苦しくて苦しくて、悩み 心配 分析 悩み 心配 分析 の無限ループに陥っていて、、

 

 

 

 

 

 

でもなんとなく、もう少しで殻が完全に割れて、スッキリして全く別の感じ方、価値観の自分に生まれ変われそうな気もしている

 

 

 

 

 

数ヶ月前から、算数を好きになりたくて、小3あたりの問題集を解いてるんだけど、普通に悩むし間違えるしで、今日も夫に教えられながらなんとかやった

 

夫はどうやったら簡単に解けるかを考えるのが得意だ

 

 

その中で、

「理数系の脳が無いと、考えても無駄なことで悩む」
「どうやったら物事を簡潔に処理出来るか、そういう能力は算数の問題で鍛えられる」

 

と言われた

 

 

 

 

ほほう。なるほど

私は算数が苦手だから、いつも答えのないことで悩み続けてしまうんだなと気付いた

 

 

 

 

こういう思考の癖って、変えるの大変だよね

 

 

 

 

 

だけど最近、変わらなきゃ!

より、

変わりたい!

の気持ちが大きくなってきて、

ちょっと良い方向に向かってる感ある

 

 

 

 

子どものためじゃなくて、

まずは自分のためにを考えていきたい