その先へ

自分の心と向き合っていきます

どちらが大人か

あるランドセルメーカーの動画

 

 

 

親子を別々のフロアに居させて撮影

 

子どもはランドセルを選んでいる

親はモニターで様子を見守る

 

「ああやっぱり黒だね」
「やっぱりピンクが好きなんだね」
と、親は納得した様子で見守る

 

が、ここでネタバラシ

 

 

 


「実は今お子さんが選んでいたのは、お父さんとお母さんが、自分にどれを選んで欲しいと思っていると思う?と聞いて、選んでもらったものです」と。

 

 


そして今度は、自分が本当に欲しいと思ってるものを選ばせた


さっきよりも、みんなすごく嬉しそうに選んだ

 


さっきピンクを選んだ女の子は、水色を手に取った

「お母さんがいつもピンクは可愛い色だって言うけど、本当は水色が好き」と。

 

 


さっき黒を選んだ男の子は、白や青を選んだ

 


そしてさっき黒を選んだ男の子の中には、本当はピンクが欲しい、と担いだ子もいた

 

 

 

 


大人は6年の重みと長さを知ってるから、子どもを誘導したくなってしまう


それは必ずしも悪いことではないが、子どもは常に親の気持ちを考えてくれていると思うと、なんともこちらは大人気ないなと痛感した