その先へ

自分の心と向き合っていきます

モヤモヤ3

Kくんに、「弁明したいので、副会長の電話番号教えてもらえますか」と言われた

 

 

 

Kくんは、隔週で放置されている違反ゴミの置き主では断じてないということで、指定日以外に出したと疑われているのが不服とのことだった

 

 

 

 

 

これはちょっと面倒なことになったぞと思った

 

 

 

 

 

副会長に対して、私からKくんに電話番号を伝えて良いか聞くべきか?

でも独身男性のために、人妻がそこまでするか?

そもそも私は新参者で、副会長宅にこの件で電話をかけるほど、まだ町内会に馴染めていないしな、、

 

 

 

 

と、考えた結果、

「我が家の名前は出さずに、近所の人に番号を聞いたと言って、電話してみて」と伝えた

 

 

 

 

 

✴︎2つ目の後悔ポイント

やっぱり私がちゃんと名乗って電話を仲介していれば、もしかしたらあんなことにはならなかったかもしれない、、

それに、人様の電話番号は、やっぱり許可を取ってから人に教えるべきだった、、なんだか自分の行いに罪悪感が残った

(町内150戸全ての電話番号が掲載されている用紙があるので、副会長の家電をKくん1人に教えるくらいなら大丈夫か、と思ったんだけど、やっぱり個人情報だし、扱いは慎重になるべきだったかなと反省している

これがもしスマホの番号だったら、おそらく無断では教えていなかったと思うし)

 

 

 

 

その後、無事Kくんと副会長は電話にて和解したと聞いた

 

 

 

 

一安心。あーよかった。。

と思った

 

 

 

 

 

が、、、、しかし、、

 

 

 

 

 

それから2、3週間経ったある日、事件は起こった

 

 

 

 

 

 

 

我が家に、A4サイズのとある1枚の用紙が、バインダーに挟まれて届いた

 

 

 

それは、一緒にゴミ当番をまわしている、10戸の住宅に宛てた、回覧物だった

 

 

 

 

 

私はまさかの内容に衝撃を受けた

 

 

 

タイトルは【違反者への警告】

 

 

 

「指定日以外にゴミ出しをしていた違反者を発見したので、副会長と一緒に、違反者宅に警告に行きました。

しかし留守だったため、ゴミは部屋の前に置き、警告文をドアに貼っておきました」

 

 

↑この文章の後に、

なんとKくんが出したゴミを開封して、ダイレクトメールを取り出した状態の写真が掲載されていたのだ

 

 

さらにもう一枚、住所と氏名を拡大した写真が貼られ、

 

 

「××ハイツは、株式会社△△の隣のアパートです!!」と書いてあった

 

 

 

 

差出人は「ゴミ当番K」と書いてあった

(イニシャルがKくんとかぶっていることに今気づいた^^;以下当番KさんはAさんに変更)

 

 

 

 

 

 

私は、「え、、、?」と思った

 

 

 

 

 

 

 

副会長に弁明したはずなのになぜ、、?

 

 

 

そして副会長と一緒に、AさんもKくんの家に行っていたとは、、

 

 

 

それにしても住所氏名晒すのはやりすぎじゃないか、、?

 

 

 

というかなぜ、副会長はAさんに、Kくんから電話があったことを伝えなかったんだ?

 

 

 

 

私の頭の中は、いろんな感情と思考でいっぱいになった

 

 

 

 

 

その回覧の、「指定日以外にゴミ出しをしていた」の、「していた」の言葉から、Aさんの「ついに見つけたぞ!悪質ゴミの犯人を、、!!」という気迫がひしひしと伝わってきた

 

 

 

悪質ゴミが出されているのは、同じゴミ捨て場を利用する住民たちの共通認識だったので、犯人を突き止めたぞ!ということをみんなに知らせたい思いが、Aさんにはあったんだと思う

 

 

 

 

 

だけど私の心は、「違うんです!犯人はKくんじゃありません!!誤解なんです!扉を間違えただけなんです」と叫んでいた

 

 

 

 

我が家に回覧がまわってきた時点で、すでに10戸中7戸は閲覧してしまった状態

 

 

 

 

今から私がAさん宅に撤回に行ったとしても、プライドの高そうなAさんはおそらく回覧済みの家に訂正文を出したりはしないないだろうなということは明白だった

 

 

 

 

 

 

✴︎3つ目の後悔ポイント

 

誰かに相談するべきだった

このときは平日の午前中

こんなことを一からゆっくり相談できる相手が思い浮かばなかったし、私はまさかの事態にパニックになっていた

それでも、せめて夫が仕事の休憩に入った時に相談するとか、なんかもっと方法はあったと思う

 

 

 

 

 

 

混乱した私は、あろうことかその回覧物を撮り、Kくんに送った

 

 

 

 

「ここまでするなんて異常です。もう引っ越した方がいいと思う」と送った

 

 

 

 

 

過去の自分に言ってやりたい

 

 

 

 

貴女のした行為は、悪口言われてたよ!と、あえて被害者に伝えてるようなもんだと

 

 

 

 

 

馬鹿だった。。。

 

 

 

 

Kくんには伝えない方が良かった

 

 

 

 

 

のちにKくんに「教えてもらって良かった」と言われたが、それでもやっぱり、教えるべきではなかったと思う

 

 

 

 

はあ。。。何やってんだ自分。。

 

 

 

 

 

この後、Kくんから「プライバシーとかなにもないんですかね。弁明した意味無いですよね。」と返信がきて、電話をした