その先へ

自分の心と向き合っていきます

秘密のファッションショー1

ゴミの話を長々と書いたが、それ以上に今私の心をざわつかせている問題がある

 

 

 

 

姑の、次男への嫌味問題だ

 

 

 

 

 

以前のブログにも書いたが、姑は「男は男らしく」と思っているタイプ

 

 

 

 

 

ランドセル変な色にしたらいじめられる!

あーやっと靴ピンクやめたのね良かった(次男は姑に気を遣って黄色を選んだと思う。選ぶ時に、欲しいのがどれだか分からないと本人が言っていた)

すみっこ(ぐらし)はもう卒業!

 

 

 

などなど、毎回会うたびに何かしら言ってくるのだが、先日身内7人で食事に行った時も、

 

 

 

「○○(長男)って、こんなに顔がちっちゃかったっけ?」

 

 

 

 

私「元々小さい方かもしれませんね」

 

 

 

 

姑「こっち(次男)と全然違うからさあ」

 

 

 

 

私「こないだ前髪切ったからかな?」

 

 

 

姑「違うよ!後ろの髪が伸びてるから顔がデカく見えるんだよ!!」

 

 

と、髪を触りながら言われた

 

 

 

 

次男は、おそらく本心はロングヘアが良いと思っているが、それは口に出さない

 

 

 

ただ、髪切る?と聞くと、切りたくない。と言う

 

 

 

 

だから今、ギリギリ肩につくくらいの長さになっているのだが、姑はそれが気に食わないようだ

 

 

 

 

私がこういう場面で、一体何に対して傷ついているのかということを、自分の気持ちと向き合って考えてみる

 

 

 

 

1、次男を否定されたような気になること

2、夫含め周りの人が誰もフォローしてくれないこと

3、私も心の奥底で、次男の持ち物や髪のことを気にしているが、それでも次男の気持ちを尊重したいと思っているのに、それが姑に伝わっていないと感じること

4、姑にはっきり言い返せない、自分自身への不甲斐なさ

 

 

 

 

食事会の時は、「ああやっぱ髪長いかな」と思ったくらいで、姑の発言はさほど気にならなかったが、帰宅してからだんだん腹が立ってきた

 

 

 

 

「男の子なんだからもっと短くしなさい!」

 

 

 

と言ってくれた方がまだ良かった

 

 

 

顔がデカいと言えば、私が髪を切る気になるだろうと姑は考えたと思うのだが、申し訳ないが私はそんな単純思考の持ち主ではない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間ほどモヤモヤしていて、私はあることを決めた

 

 

 

 

GW、自営業手伝いません

 

 

 

 

繁忙期なので本当は私も出た方がいいのだが、そうすると姑にGW中毎日4時間以上子どもを預けることになる

 

 

 

今の私の心理状態では、それはちょっと厳しいなと感じた

 

 

 

 

夫には、「私がどうしても勤務した方がよければ、貴方から義母さんに、○○(次男)が気にしてるから、もうランドセルや髪型のことは言わないであげて、と伝えてほしい」とお願いした

 

 

 

 

 

まあそんなこと、夫は姑に言う気が無いって分かっているけど

 

 

 

 

 

それどころか、翌日次男の美容室の予約を入れていた

 

 

 

一瞬、ああ義母の言いなりだな。。と思った

 

 

 

 

だけど、夫は夫で、内心いろいろ考えての行動だと思う

 

 

 

 

 

そもそも夫側の家族は、俗に言う機能不全家庭だ

 

 

 

みんながみんなに気を遣っている

 

 

 

家族なのに、他人より他人っぽくて、愛想笑いで会話も続かない

 

 

 

いつも姑だけがギャーギャー騒いでいる感じ

 

 

 

 

だから夫は、姑にどう話を切り出したらいいのか分からないんだと思う

 

 

 

 

美容室に予約を入れたのは、おそらく姑から次男と私を守るための、夫なりの策でもあるのだ

 

 

 

 

、、と、信じたい

 

 

 

 

 

次男の髪型は、

・前髪は眉毛の高さ
・サイドは耳が半分見えるくらい
・後ろは肩にギリギリつかないくらい

にしてほしいと、私から夫にお願いした

 

 

 

 

 

 

 

私の心は相変わらずモヤモヤしていて、ずーんと重い鉛を乗せているようだ

 

 

 

 

そんなとき、東京に住む妹から電話がきた